mitokittokは食べてみる、見てみる、行ってみる、泊まってみる…など北海道の過ごし方を札幌を中心に実際に体験することでリアルな情報をお伝えしていきます

mitokittok

札幌 豊平区

麺場 田所商店 札幌平岸店 珍しい味噌ラーメン専門店。日本各地の濃厚味噌を食べ比べ

こんにちは。

今回は札幌 豊平区 平岸にあるラーメン屋さんで
麺場 田所商店 をご紹介します。
豊平区役所の近くにあります。

こちらはなんと、味噌ラーメン専門店で、味噌ラーメンしかありません!!

でも同じ味噌でも、北海道の味噌、信州の味噌、九州の味噌と選べます。
乗っている具も北海道はジャガイモやコーン、信州は山菜など、郷土色を出しています。

食べログ評価(掲載時点) 
味付け 濃いめ
値段 普通
総合評価 

麺場 田所商店のメニュー

さっそくメニューをみていきます。
情報量が多い…‼︎

特に、アレルギー情報が掲載されているのは、
今どきですが、ここまで対応されてるのは凄いです。

各地の味噌の特徴もしっかり説明されています。
北海道味噌は、佐渡系の味噌だったんですねぇ。
今まで北海道は甘口の味噌だと思ってましたが、そうでもなかったようです。

味噌ラーメン専門店ということで、味のバリエーションはありませんが、
チャーシュー麺や辛味噌ネギラーメンなど、各種具材で勝負です。

味噌漬け炙りチャーシュー麺 1030円
らーめん 700円
野菜らーめん 800円
肉ネギらーめん 850円
超バターらーめん 800円
辛味噌らーめん 800円
辛味噌野菜らーめん 900円

いざ実食!

今回頼んだのは、信州味噌の、チャーシュー麺。
チャーシューは味噌に漬け込んだ炙りチャーシュー。枚数の調整もできます。

スープ をひとくち飲んだ瞬間の味噌‼︎感がハンパありません。
味噌味が濃いです。

濃いと感じる方は、割りスープもありますので、気分や体調に合わせてお召し上がりください。
個人的には、少し割ったほうか食べやすかったかも。

麺は中太のちぢれ麺。
もちもちした食感の麺です。

チャーシューですが、味噌に漬け込んで炙ってあるとのことで、香ばしい香りがします。
しっとり、柔らかい感じの肉感ですが、そこまで味噌の風味はしませんでした。

ちなみにこのチャーシュー、サイドメニューとして頼むことも可能です。

今回、日曜の午後にお邪魔したのですが、家族連れのお客様などで常に待合席が埋まっている状態でした。思ってこのお店の人気が伺えますね。

写真を撮り損ねたのですが、レジ横に各種味噌グッズが置いてありました。
お店で使っている味噌や、味噌味のお菓子など…徹底した味噌っぷりです。

正直、ラーメンを食べるまえは興味があったのですが、食べたあとの満足感にやられて手が出ませんでした(笑)

おいしかったです。ごちそうさま。

-札幌, 豊平区

Copyright© mitokittok , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.